Sodech Developer Blog

株式会社ソデック技術ブログ

【Salesforce】代理ログイン使用後、ログアウトせずに元のログインユーザに戻るよう設定する

 

「代理ログイン」 とは、システム管理者が別のユーザになりきってオペレーションが確認できる便利な機能です。
そんな便利な代理ログインですが、確認作業を終えてログアウトを押すと再度ログインを求められます。これが結構面倒だという声を聞きます。
これは、デフォルトでログアウト後に強制的に再ログインするように設定されているからです。
今回はそんな不便を解消する設定をご紹介します。

ご紹介する内容の概要は以下の通りです。

1. 代理ログインからログアウトすると再度ログインが求められるシナリオ
2. セッション設定を変更し再ログイン不要にする設定方法

1. 代理ログインからログアウトすると再度ログインが求められるシナリオ

代理ログインから元のログインユーザに戻ろうとする場合、以下のイメージの箇所からログアウトします。

img1

そうすると、Salesforceのログイン画面が表示され再度ログインを促されます。
これが結構面倒なんです。

img2

そんな面倒なことをせずとも、元のログインユーザに戻る設定があるので、ご紹介します!!!

 

2. セッション設定を変更し再ログイン不要にする設定方法

設定>セッション設定 を開いて画面にある「ユーザとしてログインしてから再ログインを強制する」をOFFにします。

img3

保存ボタンを忘れずに!
保存ができたら、再度代理ログインしてログアウトしてみてください。代理ログイン前のユーザに戻り作業が再開できます。

投稿は以上です。最後まで読んでいただきありがとうございました。