Sodech Developer Blog

株式会社ソデック技術ブログ

Salesforce 認定 上級 Platformデベロッパー資格の勉強体験談

お疲れ様です。

2023年7月30日にSalesforce 認定 上級Platformデベロッパー合格しました。

2回の挑戦で無事に合格できてよかったです。

今回の資格勉強をどんな風に進めたかとか、押さえておくべき機能だったりを記載していこうと思います。

これからSalesforce 認定 上級Platformデベロッパー資格受験しようという方の参考になればと思います。

■1回目の資格勉強準備①

まずは王道のTrailheadやりました。

Trailmixやスーパーバッチの中身は未だにちゃんと理解出来ていない部分が多いですが・・・(;´Д`A ```

1つ下の資格であるデベロッパーよりも段違いで難しい内容で、特にForce.com プラットフォーム上の開発アプローチについての部分は、システム設計の考え方のようなものを理解する部分もあり、一気にアーキテクトな領域に入った気がしました。

そんなTrailmixだったので、もちろんSuperbadgeの「Data Integration Specialist」と「Advanced Apex Specialist」は難しかったです。一人では無理だったので、以下のサイトを参考にして進めました。日本語化してくれた人々に感謝しかないです。

developer.salesforce.com

shunkosa.gitbook.io

後、過去問サイトで、ここ1年分の問題を解きました。以下の問題見ながら実際にApexクラスやLWCを作成しながら、地道に進めました。体で覚える派なので、時間はかかりますが、このやり方が私にはあっていたと思います。

https://www.jpnshiken.com/exam/PDII-salesforce-certified-platform-developer-ii-pdii-9779.html

でも、見事に1回目は落ちました。(;´д`)トホホ

■1回目は不合格だった

1回目の結果は以下の通りでした。

セクション 出題率 スコア
上級デベロッパーの基本 15% 70%
ロジックとプロセスの自動化 27% 60%
ユーザインターフェース 20% 41%
テスト、デバッグ、リリース 20% 66%
パフォーマンス 18% 90%
実際に受験した感想は、過去問の出題は30%位で、結構広い範囲で問題が出ていると感じました。
1回目の正解率は64.3%で、合格正解率は70%でした。この5.7%をどう取りに行くかについては、出題範囲が広範囲という事も分かり、全てのセクションすべて勉強しなおすってなると泡吹きそうだったので(笑)、主題率が高くてちゃんと取れてなかった「ユーザインターフェース」を取りに行くべしと決めて再度勉強しました。

実際の業務でVisualforceやAura、LWCなどプラットフォームイベント等を多く実装していれば、ユーザインターフェースについては、そこまで難しくないと思います。何せ私自身が現在salesforce教育担当なので、プロジェクトで実装することがあまりなく実経験が少ないということで、かなり覚える事が多かったです。

追加で勉強したこと

  • LWCでの各種import方法(プラットフォームイベント・静的リソース・Apexメソッドなど)
  • マルチ通貨や、複数言語使用のケースで、SOQLやAPEXクラスでの制御方法
  • Apexでの特定の項目の選択肢の取得方法
  • Apexでの全カスタムオブジェクトを取得する方法
  • visualforceで使用するタグの使い方やその特徴を理解する(例:<apex:actionSupport>,<apex:actionPoller>,<apex:actionFunction>,<apex:commandLink>,<apex:commandButton>)
  • @futureを使うときの考慮事項の理解
  • @InvocableMethod、@InvocableVariableの使い方
  • 非同期処理での、Batchインターフェースを使用すべきケースとQueueableインターフェースを使用すべきケースの理解

2回目の受験結果

セクション 出題率 スコア
上級デベロッパーの基本 15% 50%
ロジックとプロセスの自動化 27% 73%
ユーザインターフェース 20% 66%
テスト、デバッグ、リリース 20% 83%
パフォーマンス 18% 81%

正解率は71.59%でした。わーーー。ぎりっぎりやぁ~あぶなかったぁ(;´Д`A ```

いやぁ、合格が奇跡のようですね。だって、1.59%で合格できたんですよ!問題1問分にも満たない・・・・。本当によかったです。

狙い通り「ユーザインターフェース」セクションの正答率を上げることができました!代わりに「上級デベロッパー基礎」が悪くなっちゃいました。なんでやぁぁ。2回目も油断してはいけないですね。

まとめ

まとめると、上記「過去問」プラス、「追加で勉強したこと」をやれば、ギリギリ合格できると思います。奇跡を信じて・・・・!

上級デベロッパーの資格については、通常の開発では経験できないような設計マインドを学ぶこともできるので、バリバリの開発者を目指す人にはおススメな資格だと思います。またデベロッパーをすでにとっている方も是非チャレンジしてみてください。多くの発見があると思います。

以上、体験談でした。